2022.03.18UP     女性には不動産投資がオススメ!
ライフイベントが多い女性の将来を見据えた資産形成

子どもの教育費や老後の生活費などのために資産形成を始めたいが、どの方法がよいか迷う女性も多いようです。女性は仕事や結婚、出産、育児などで自分の自由な時間が確保しにくくなる傾向にあるため、少ない時間でも運用しやすい不動産投資がオススメです。ここでは、女性に不動産投資をオススメする理由と、限られた資金で不動産投資を始める方法をご紹介します。

女性には不動産投資がオススメな理由

女性は男性に比べて結婚や出産、育児などのライフイベントごとに生活が大きく変化することが多いとされています。
近年では出産して職場復帰や再就職する女性も増えていますが、待機児童問題や仕事と育児の両立ができないことを理由に退職したり時短勤務に変更したりする女性も少なくありません。退職すれば世帯収入は激減しますし、子育ての合間に在宅やパートの仕事をしたとしても、収入はフルタイムで働いていた頃よりも減るでしょう。また離婚や夫との死別などで収入が途絶える可能性もあります。

そのため女性は将来を見据えて資産形成を早めに開始しておくと安心です。女性のライフイベントに合わせやすい資産形成の一つとして、不動産投資が挙げられます。不動産投資は選択する物件によっては比較的少額から始めることもできます。もちろん入居者が決まれば毎月安定した収入が得られますし、管理会社に物件管理を任せてしまえば入退去やトラブルなどの際にいちいち対処する手間がかかりません。

不動産投資を始めたいけど費用が不安…元手が少なくても安心して投資できる?

不動産は高額なので、不動産投資には多額の初期費用が必要と考える方も多いでしょう。しかし、不動産投資で、ローンを組むことができ、家賃収入からそのローンを返済することができます。元手が少なくてもできる資産運用が可能という理由はここにあります。

なお、必要となる費用の相場は不動産物件の20~30%といわれており、1,000万円の物件を購入する場合は200万~300万円の費用で始めることができます。条件を満たせばフルローンを組むこともできるので、少ない資金で多くの利益をあげることが可能です。

ただし不動産投資で収入が得られるのは、あくまでも借り手がいることが前提です。空室が続けば無収入になり、ローンの返済も苦しくなってしまいます。これから不動産投資を始める場合は、きちんと情報収集を行い不動産投資のプロに相談するのがオススメです。

まとめ

女性はライフステージの変化に伴い収入が激減する可能性があります。それ以外にも不測の事態が起こり得るため、複数の収入源を確保しておくと安心です。長期的に安定した収入を得たいとお考えの女性の方は、ぜひ不動産投資をご検討ください。