2022.03.04UP     資産形成はモテ要素?!
不動産投資をしている女性は結婚相手に選ばれやすくなるワケ!

これから結婚を考えている女性にとって、男性の経済状況は気になるところでしょう。女性の社会進出が進む現代において、男性もまた女性の経済観念を重視する傾向にあるようです。本記事では、資産形成をしている女性が結婚相手に選ばれやすいといわれる背景を探ります。

男性の理想の結婚相手は資産形成をしている女性ってホント?

以前の日本では、家計は男性が支えるものとされてきました。多くの女性が社会で活躍するようになった現代においては、「家計はともに支えるもの」になりつつあり、男性が理想の結婚相手に求める要件にも表れています。

あるアンケート調査では、「資産形成をしている人としていない人のどちらと結婚したいか」との問いに対して、男女ともに7割以上の人が「資産形成をしている人」と回答しました。結婚前の時点での資産形成の有無が、結婚相手選びにも影響を及ぼすことがわかります。

男性が女性に資産形成を求める理由としては、結婚後の経済的余裕がありそうなことや将来設計があることなどが挙げられていました。さらには、投資をしている女性に対しては、「知的で社会情勢などに明るい人」や「先見性がある人」などのよいイメージにつながる点も注目ポイントです。

女性の資産形成なら不動産投資がオススメ

現代の女性は忙しく、投資に使える時間が少ない傾向にあります。忙しい女性が不動産投資を始める場合は、なるべく物件管理の手間を減らすためにも、信頼のおける不動産管理会社を選ぶようにしましょう。また、空室になりにくくするためにも事前に人気の高い物件かどうかを確かめてから購入するとよいでしょう。

さらには、女性は男性よりも平均寿命が長く、ライフステージの変化によって収入への影響を受けやすい特徴もあることから、老後資金に不安を抱いている人も少なくありません。不動産は資産的価値があるため金融機関からの融資を受けての購入が可能で、そのため自己資金が少額でもスタートできるのが魅力です。ローン完済後には家賃収入がそのまま手元に残る、あるいは売却して老後資金を補うという運用も可能です。

まとめ

現代では、女性の資産形成も結婚相手選びのポイントとして注目する男性が増えてきました。上手な投資を行う女性に対するポジティブな意見も多く見られるので、これからの時代は資産形成力が大きなモテ要素となるでしょう。不動産投資は働く女性でも少額から始めやすく、現物投資で堅実さをアピールできますので、さっそく一歩を踏み出してみませんか。