2022.02.04UP     投資を始めるきっかけ!ポイント運用から投資を始めてみよう!

投資には興味があるけれど、はじめの一歩を踏み出せないと感じている人もいるのではないでしょうか。今回は、少額から利用することができ、多くの人が投資を始めるきっかけにもなっている「ポイント運用」についてご紹介します。

ポイント運用がきっかけで本格的な投資を始めた人は30.7%

QUICK資産運用研究所 では、2016年から毎年「個人の資産形成に関する意識調査」を実施しています。2019年11月の調査は、全国の5,075人を対象に行われました。買い物などでたまったポイントを使って行うお試し投資「ポイント運用」をしたことがある人は全体の12.4%であり、このポイント運用疑似体験者のうち、本格的に投資を始めた人は30.7%、始めたいと思っている人は20.4%でした。

資産形成や資産運用の必要性を感じている人が増えている中で、ポイント運用で投資の疑似体験をした半数以上の人が実際の資産運用を身近に感じて、行動に移そうという気持ちになるということが分かる結果です。買い物などでたまったポイントを利用して投資する手軽さや、安心感も影響していると考えられます。

ポイント運用から投資体験ができる!

複数の店舗やネットショッピングで買い物をしてためることができる、いわゆる「共通ポイント」は、大手だけでも何種類もあります。これらのうち、ポイント投資を行うことができる共通ポイントは、楽天ポイントやdポイント、Tポイント、Pontaポイント、永久不滅ポイントなどです。

ポイント投資の仕組みとしては、日常生活でたまるポイントを投資に回せる「ポイントをそのまま運用する」タイプと、「ポイントを現金化して投資信託など金融商品と交換する」タイプがあります。これらのポイントを利用している方は、どちらのタイプか確認してみるとよいでしょう。

ポイント投資は、ポイントというおまけを投資に回せるので気軽に試すことができ、「少額から投資は可能」と実感することができます。

まとめ

資産運用や資産形成の必要性を感じる人が過半数となる中、共通ポイントによるポイント運用投資をしたことがある人が1割以上います。そのうち3割は実際に投資を始めていますので、投資に興味がある方は、ポイント投資の仕組みを確認して資産形成を始めてみてはいかがでしょうか。