2022.01.28UP     30代からでも始められる!
女性でも大家になれる不動産投資の良さはコレ!

「老後資金に備えたい」「給料とは別の収入源が欲しい」といった理由から、投資に興味を持つ30代女性が増えています。
今回は、女性にこそ向いているといわれる「不動産投資」について、その理由から実際にはじめる手順までご紹介します。

30代の女性が不動産投資で大家を始める理由

投資のなかでも代表的な「不動産投資」は、他の投資方法よりも専門知識が不要で
ミドルリスク・ロングリターンの投資として男女問わず人気です。

男性が行うイメージが強い不動産投資ですが、近年、女性大家さんが増えてきています。

理由として第一にいえるのは、安定した給与収入があり、
勤続年数が長ければローンが組める可能性があり、手元資金を抑えて始められる点でしょう。
また、女性の晩婚化による経済力・自立心のアップや、
未婚率の高まりによる老後の備えとして選択されている点も挙げられます。

男性より女性の平均寿命が長い傾向にある上、女性は結婚や妊娠といったライフステージの影響を受けやすいことから、
30代の早いうちから今後の生活を安定させたいと思う人も少なくないようです。

大家になるのはやっぱり不安?不動産投資のステップを詳しく紹介

実際に不動産投資を始める場合の大まかな流れをご紹介します。

①投資計画を立てる
不動産投資をする際には、ローンを組んで長期的に運用し、家賃収入を得ていくケースがほとんどです。
現状や不動産投資をする目的、収益率などをしっかり把握した上で、物件の価格帯などの計画を練りましょう。

②不動産会社選び
物件探しのよきパートナーとなる不動産会社を選ぶことも非常に重要です。
同じ目線で話し合うことができる会社と出会うことが、優良物件を見つける一番の近道です。

③管理会社選び
管理を委託することで、手間と時間をかけない不動産投資が実現します。
不動産オーナーの管理業務のほとんどは委託可能です。

まとめ

女性は、男性よりもライフステージの変化による影響を受けやすく、老後期間も長いです。
より老後の対策が必要であり、それには不動産投資が有効だといえるでしょう。
大家になるということは大きな決断で不安もあるかもしれませんが、
多様な幸せを追求できる方法だからこそ、一歩踏み出す女性が増えているのも事実です。