2021.12.24UP     究極の自己投資は「資産運用」!
女性必見の結婚しなくても幸せになれる方法

何歳になっても、自分磨きのための自己投資は続けていきたいものです。
ここでは、資産形成をして必要なときに必要な支出ができるようにしたり、
不労所得を得られるようにしたりする、年代別の自己投資について解説します。

自分への投資に資産運用ってどういうこと?

自己投資というと、教養やスキルを身につけるための習い事や、
美容健康のための出費などをイメージする人が多いのではないでしょうか。
本来、自己投資とは、「将来のリターンを見越して自分にお金を使う」という意味で、浪費とは異なります。

そのような自己投資のひとつとして資産運用があります。不労所得を得られる不動産などに投資しながら、
投資について学んでいくことでお金の知識が増えるでしょう。
自由に使えるお金が増えてゆとりのある生活を送ることもできますし、
資産運用でゆとりができることで、本当に自己投資が必要なタイミングで躊躇なくチャレンジしていくことも可能です。
こうした資産運用は究極の自己投資だといえるでしょう。

【年齢別】女性へのオススメ資産運用

資産運用では期間と金利と金額の3つのポイントで利益が決まります。
投資は早く始めるほど期間が長くなり、お金を効率的に増やすことが可能です。
20代で貯蓄するゆとりがあるのなら、その一部のうち少額でもよいので、毎月定額、投資にまわすのがオススメです。

女性の30代は、仕事で昇進したり、家を購入したりする時期です。
また人によっては、結婚、出産、育児などのライフイベントも重なります。
支出も多い時期ですので投資の額は増やしすぎず、少額でもコツコツと続けていくことが大切です。
また30代といえば、公私ともに忙しくなる年代です。
不動産投資であれば、物件の管理を管理会社に任せることができるので、忙しい30代にはオススメの資産運用です。

40代になると、親の介護や自分の老後のことが気になり始めます。
家計にゆとりがあるのであれば、将来のために投資にまわす額を増やしたり、
不動産を増やしたりして、資産の見直しを行うのも良いかもしれません。

まとめ

お金にゆとりがあると、「ここぞ」というときに躊躇なくチャレンジしてステップアップすることができます。
ご自身のライフプランに合わせて、早い段階から資産運用を始めましょう。