2019.08.27UP     お金を働かせる!女性管理職を目指す以外の選択肢で「家庭と家計」を両立

女性が高い収入を得る一つの方法に、管理職へと昇進するという方法があります。しかし、家庭があり、子がいたりすると、育児の必要があるなどハードルが高いのが、現状です。今回は、女性の管理職への興味という面から、資産形成を紹介します。

働く女性の管理職への興味

どれぐらいの女性が管理職に興味を持っているかというと、現在正規雇用である女性の56.5%が興味が「ない」と17.1%が「ある」と回答しました。また、年齢別に見ても25歳から59歳までどの年代でも、興味が「ない」が過半数を占める結果となりました。

さらに、現在管理職に就いている女性を対象として同じアンケートを行った結果、過半数が「どちらでもない」または興味が「ない」という回答になりました。興味がある方、ない方の理由についてみていきます。

女性が管理職に興味を持つ理由

先ほどの調査では少数派に位置していた管理職に興味が「ある」と回答した女性は、なぜ興味があるのでしょうか。
調査の結果では全体の71.9%が「より高い収入が得られるから」という理由を選びました。また、25歳から59歳のどの年代でも、過半数を超えていました。

二番目に多かった理由が「責任や権限のある仕事がしたいから」というもので、キャリアが上がるごとにその傾向は強くなっていました。

管理職に興味を持たない理由

次に、興味を持たない理由ですが、全体的には「ストレスが増えるから」という理由が一番多く77.6%を占めていました。25歳から29歳、30歳代では、「ストレスが増えるから」を上回るものとして、「仕事の責任が増えるから」がありました。

年代的にもリーダーシップをとることへの苦手意識や、経験の少なさ、プライベートとの両立の難しさなど、多方面での懸念が見られました。

女性でも高い収入が得られて、
両立するストレスも少ない資産づくり

以上、女性が管理職に興味を示す要因として「収入の多さ」が挙げられ、興味がない理由としては「ストレスが増える」が挙げられました。ですが、女性が高い収入を得ることができる方法は、管理職になることだけではありません。

その方法の一つに不動産投資があります。不動産投資は、就業する必要性はなく家事との両立も可能です。また、定期的に賃料を収入として受け取ることができ。
現在、管理職に興味がある方も、ない方も、この機会に検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

女性の全体的な意見として、高い収入を得るには管理職になる必要があると考えられていますが、仕事と家事をしながらでも出来る不動産投資をオススメします。