2019.07.16UP     私にもできるの?多くの女性が不動産投資を始めている理由とは?

結婚してパートナーの年金で安定した老後生活を送るといったストーリーは、一昔前の話。女性たちの中でも、パートナーに頼らず自立して安定した収入を得ることは必須と言える時代なのかもしれません。そんな中、不動産投資を行う女性の数が増えているのをご存知ですか?
女性に人気の不動産投資について掘り下げてみたいと思います。

やっぱり不安な老後の資金

日経新聞社「ウーマノミクス・フォーラム」の女性会員747名に対し実施された2015年4月の調査では、資産運用を始めたきっかけとして、最も多かった理由は「老後の備え」となっており54%、ついで趣味のためが21%となっております。
老後のことを考えて始めている人が多数で、また、ライフイベントで活用するために投資している人や、趣味のために投資しているという意見も目立ちました。やはり一度きりの人生、趣味に自分磨きにもお金をかけて、いつまでも人生を楽しみたいものですよね。

不動産投資は実は女性向き?

不動産投資という言葉を耳にするとまだまだ男性のイメージが強いですが、実は女性に向いている点がたくさんあるのです。不動産投資は他の投資法と違い、火災保険会社や、修繕業者、不動産会社等、さまざまな職種の方々との関係性が重要となってきます。そういった方々とのコミュニケーションを良好に行うことができ、またさまざまな点で細部まで気の利く観点が重要です。そういったことを得意とされる女性は多いのではないでしょうか?

やはりオススメは独身時代からのスタート

始めるタイミングですが、これに関しては男性も女性も関係なく、やはり「融資を受けられるうちに」行うのが良いでしょう。不動産投資は不動産を購入しさえすれば、家にいながらスマホを使って経営を行うことも難しくありません。結婚、出産、育児などと男性と比較してライフスタイルが大きく変化しやすい女性にとっては、独身のうちから基盤を整え、育児中でも無理なく行える安定した投資法でもあるのです。

まとめ

不動産投資は金額が大きいため、始めるにあたってはハードルが高く手を出しづらい投資方法と思われがちですが、意外と少額から始められ、ライフスタイルの変化に左右されず、安定した収入を得ることのできる投資方法です。物件選びや運用方法も人によっては楽しんで行える投資なのではないでしょうか?他の投資法にはない魅力がそこにはあります。私に向いているのかも、と思ったら、これを機に不動産投資を本気で考えてみてはいかがでしょうか?