2019.07.02UP     FXとは?働く女性にオススメの投資方法は?

FXは大きな利益を得られやすいといわれることがありますが、デメリットはないのでしょうか。FXとは何か、メリットやデメリットについて解説していきます。

FXとは

FXは女性が興味のある運用商品を尋ねた調査で、株式投資、投資信託、外貨預金に次いで4位に入るなど、女性の間でも注目されている金融商品です。 女性のFX投資家は増加しているといわれています。

FXとは外国為替証拠金取引のことで、様々な外国の通貨の売買によって利益を出す商品。 たとえば、ドルを1ドル80円で購入して、1ドル100円に上がったら、20円の利益が出るという仕組みです。

FXのメリット・デメリット

FXは少額から投資を始めることが可能。レバレッジといわれる、お金を預けてそれ以上のお金を投資できる仕組みをつくると、手元資金の25倍までのお金で大きな投資ができるため、大きな利益を出すことができます。 また、売りと買いのどちらからでも取引を始められるため値動きの方向に関わらず利益を出せることもメリットです。 また、外貨を保有しているだけで、スワップポイントという2国間の金利差による利益も得ることができます。

一方、FXは大きく儲かる可能性がある反面、レバレッジをかけた取引では、預けているお金以上の損失を出すリスクがあるというデメリットもあります。

メリットばかりでなくリスクを理解して投資商品を選びましょう

FXは大きく儲かるといわれることもありますが、投資商品としてはハイリスクハイリターンの部類に入り、大きなリスクも伴います。投資商品はメリットだけではなく、デメリットも理解したうえで選ぶとともに、複数の投資商品に分散投資を行うことで、リスクを軽減できます。株式投資や投資信託、外貨預金、不動産投資など、ほかの資産運用方法と併用することを考えてみましょう。

まとめ

FXはハイリスクハイリターンの金融商品のため、余裕資金で投資を行うのが基本です。また、投資経験のない働く女性が、初めての資産運用方法として選ぶには難易度が高いといえます。ほかの投資方法で資産運用の経験を積んでから、分散投資の一つとして選択肢に入れましょう。