2019.06.21UP     おひとり様女性の資産形成!充実した生活を送るために必要な資金は?

趣味や旅行にお金を惜しみなく使えたら生活が充実しますが、使えるお金は限られています。おひとり様女性がお金をかけていることや、ゆとりある生活を送るための資産形成の方法について紹介します。

未婚率が増加!おひとり様女性がお金をかけていることは?

独身女性のお金の使い道に関する調査では、主な用途として食費を挙げた人が1/4を占め、趣味が2割ほどで、旅行が続いています。おしゃれなレストランで食事をしたり、趣味の道具にこだわってお金をかけたり、毎年海外旅行に行くなど、おひとり様女性は自分への投資を重視しているようです。

趣味への充実度を「物足りない」と回答している人は全体の4割。

一方で20代から40代の人に趣味の充実度を尋ねた調査では、「物足りない」と回答している人が全体の4割にも及んでいます。その理由については、「時間が足りない」という人が約5割、「お金が足りない」という人が約3割という結果でした。趣味を充実させたいと考えても、現実的には時間やお金が厳しいと考えている人が多いという実情が浮き彫りとなった形です。特に金銭面では、趣味のためにローンを利用している人も1割いることから、もっとお金をかけて趣味を楽しみたいと考えている人が多いといえます。

充実し、ゆとりのある生活を送るためには

充実した生活を送るためには、今の勤務先で収入がアップするのが理想的ですが、「平成29年度雇用均等基本調査」によると、課長以上の女性管理職の割合は11.5%で、 まだまだ女性は昇進のハードルが高いのが実情です。しかし、将来を見据えると、趣味や旅行などを楽しむためのお金だけではなく、病気で働けなくなったときの予備費や老後資金などが必要になります。未婚のまま生活していくために必要な資金を確保しておくためには、2.30代の頃から資金形成をしておくことが大切です。

まとめ

趣味や旅行にお金をかけられると生活が充実し、将来に備えるための資金を用意しておくと、精神的なゆとりが持てます。大きな手間をかけずに資産形成を行う手段として、不動産投資を始めることを検討してみましょう。