2019.01.22UP     女性が投資をする大きな目的は将来への貯蓄。安心を手に入れるなら不動産投資を選ぶべき理由

■女性投資家の投資状況

近年、働く女性の投資が増加傾向にあるようです。女性が投資をはじめる大きなきっかけとしてあげられたのは「老後や子育てなど、今後のために資産を増やしたい」といった、将来のための貯蓄です。ネット証券会社「マネックス証券」が投資経験3年以上の女性を対象として行ったアンケートによると、下記の回答が投資のきっかけとしてあげられています。

小額からでも投資ができることを知り始めようと思った:37.6%
雑誌等のマネー特集を読んで興味を持った:35.5%
(老後や子育て等、今後のために)資産を増やしたい:32.3%
副収入を得る手段として投資を始めた:32.3%

上記を見るに、気軽に投資をはじめた女性が多いようですが、将来の資産について真剣に考えている女性も30%以上を占めています。万が一のときのために夫に内緒で貯金をしている人もいるでしょう。その貯蓄を増やす目的で、投資という方法が多くの人から選ばれているのです。

■投資のなかでも不動産がよい理由

地域密着型情報サイトavantiのアンケート調査「働く女性のお金事情」では、現在投資をしていない働く女性が興味を持った内容としては下記となっています。

銀行預金・貯金:37.5%
投資信託:21.9%
不動産投資:15.6%
国債投資:6.3%
投資型の生命保険:6.3%
外国為替:3.1%
外資預金:3.1%
投資に興味はない・その他:46.9%

不動産投資を選ぶ理由としては、長期的に投資できることや収入が安定していること、購入した不動産自体が最終的に資産として手元に残るという点などがあります。
投資の開始時に不動産のローンを組んで物件を購入するため、大きな資金の必要がありません。しかもローンを返済し終えたあとには家賃がすべて自分の収入となり、最終的には自分の老後の住まいとして活用することが可能なのです。将来的な生活のために投資では不動産投資がピッタリな理由があるのです。

■不動産投資は女性向き

不動産投資は男性よりも女性の方が向いており、その理由として、女性は男性よりも住宅のなかで家事を重視して視点を考える傾向にあります。現在結婚している方は今の住まいを選ぶときに住宅の中で家具や電化製品を置ける位置、水回りの使い勝手、ベランダがどの程度外から見えるかなど、夫よりも細かく見ていたという方が多いのではないでしょうか。こうした実際に生活した上で問題になる点の気づきが物件の人気を上げることになり、女性のオーナーですと、女性も安心して入居することができますので、入居率も上がりやすくなります。
夫や子どもと離れて独りになってしまっても、不動産投資で資産にゆとりを持っておけば安心して生活できることでしょう。