2018.12.14UP     「なんとなく」ではじめる人も!不動産投資が女性に注目されている理由は?

マイナス金利をきっかけに、不動産投資に注目する女性が増えています。大手印刷会社「凸版印刷株式会社」が男女858名(うち女性455名)に向けてアンケートを行ったところ、資産運用を始めたきっかけとして、4.2%もの人が「暇つぶし」と回答しました。資産運用の中でも、不動産投資が女性に注目されているのは、どのような理由なのでしょうか?


「なんとなく」「やってみたかった」でもOK?女性の投資家が増加中

マイナス金利とは、金融機関が日本銀行にお金を預けるときに金利がマイナスになる制度です。このことにより、銀行などの金融機関が、導入以前より企業や個人に対する融資を積極的におこない、お金が市場に出回り景気がよくなることを目的としています。

そして、このマイナス金利をきっかけに、女性でも投資をする、あるいは興味を持つ人が増加しています。女性向けライフスタイルWEBマガジン「MaRiche」が25~39歳の女性を対象に行った調査によると、「不動産投資に関心がある」との問いに、41.4%が「関心はあるがやっていない」と回答。また、「現在行っている」という回答は25.7%に上りました。

加えて、不動産投資や資産運用を気軽にはじめる人も増えているようです。「凸版印刷株式会社」の調査では、資産運用を始めたきっかけとして4.2%もの人が「暇つぶし」と回答するなど、、一部の人はカジュアルな気持ちで投資を始めているようです。

女性に人気の投資

投資に興味を持っている女性が増加しているということが分かりましたが、上記の調査を見ると、不動産投資に興味を持っている・実際に行っている人が、資産運用を行っている女性の半数以上を占めていることも判明しました。

さらに、実際に不動産投資をしている女性が実感できるメリットとして、以下のようなものがあげられます。

①長期的な投資ができる
②手間がかからない
➂収入が安定している
④資産が手元に残る

ただ、知識や資金が必要なのではないかと考え、ためらう女性も少なくないのではないでしょうか。ここで注目したいことが、不動産投資に成功している女性の「成功の秘訣」は、専門家や身近な頼れる人に相談していることです。つまり、そのような相談相手を見つけられたなら、どんな女性にも縁がないものではないといえるでしょう。

まとめ

女性は男性に比べて平均寿命が長いため、老後の時間も長いのに、平均給与は男性の7割程度しかないともいわれています。将来の資産形成のためや、自由に使うお金を増やすために有効な方法として、不動産投資を考えてはいかがでしょうか。