2021.12.14UP 短期の資産運用と長期の資産運用の特徴を比較しよう

将来の資金に充てるために資産運用をしたいけれど、どのような投資をすればよいのかわからない、
という方も少なくないのではないでしょうか。
今回は、資産運用の方法を短期と長期に分け、それぞれのメリット・デメリットについて解説します。

短期の資産運用の特徴

短期間で積極的に資産運用をしてお金を増やす方法として、外国通貨のわずかな値動きを捉え、
安く買って高く売ることを繰り返して利ざやを抜く投資方法があります。
短期の資産運用の特徴は、ハイリスク・ハイリターンの方法が多く、収益や損失が大きくぶれることがあります。
短期の資産運用のメリットとデメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

<短期の資産運用のメリット>
・小額からでも取引ができて多彩な選択肢がある
・うまくいけば大きな利益を得られる
・すぐに現金化できる

<短期の資産運用のデメリット>
・為替変動などの影響が大きい
・一時的に収益を得ることができても長い目で見るとマイナスになってしまうこともある

長期の資産運用の特徴

長期の資産運用は、金融資産を長期にわたって所持し、資産が育っていくのを見守っていく方法です。
長期の資産運用では短期の値動きに惑わされず、
ゴールとなる期限を決めて資産を複数の分野に振り分けて、計画的に資金運用を行います。

投資期間が長いため、将来的な社会情勢や機材情勢の予測がしにくいという側面もあります。
ただし、長期の資金運用においては、
得られた利息を元本に加えて投資して利益を大きくする「福利効果」も期待できます。
そのため、資産運用の方法を選択する段階で、
どの程度の利益を出せるのか見通しをもって運用できる方法だと言えるでしょう。
長期の資産運用のメリットとデメリットは以下の通りです。

<長期の資産運用のメリット>
・日々の株や為替などの値動きに一喜一憂しなくて済む
・福利効果を得られる
・資産を分散投資することでリスクコントロールを行うことができる

<長期の資産運用のデメリット>
・資産運用の利益は5年、10年先になってしまう
・すぐに現金化できなかったり、運用コストがかかったりするものもある

まとめ

短期の資産運用は、ハイリスク・ハイリターンで収益や損失が大きくぶれることがあります。
これに対して、長期の資産運用の場合、
投資期間と得られる利益の目標を決めて投資できるという点で比較的安定した方法だと言えるでしょう。
家賃収入も得られる不動産投資は、長期の資産運用としてオススメの方法です。