2021.09.21UP テレワークで働いている方にも人気!資産運用を始める最適なタイミング

新型コロナウイルスの影響によってテレワークで働く方が、
現在の仕事に不安を感じて資産運用を始めようと考えるケースが増えています。
しかし資産運用は方法によってリスクが大きく異なるため、よく吟味することが大切です。
今回は、資産形成のタイミングやオススメの方法を解説します。

テレワーク時代の資産運用で特に重要になる運用を始めるタイミング

テレワークで働く方が将来に備えた資産運用を考える場合、状況に合った資産運用を始めることをオススメします。

資産運用を始めるタイミングは大きく分けて以下の2種類です。

・現在の資金に余裕がある時期
・興味をもつ、または資産について知った時

理由にはさまざまありますが、日本経済新聞の調査によると、
2020年に投資を始めた未経験者の開始理由は以下の点が多く挙げられています。

・自分でも老後資金を確保したい
・投資でもうけたい
・経済の勉強をしたい
・コロナで株価が下がったから
・老後資金不足問題で不安になった
・資産を築き早期退職したい

コロナ禍であるかどうかを問わず、投資を始めようと思ったときが丁度良いタイミングです。
しかし新型コロナウイルス感染拡大の影響により収入が減少している方は、
損失が発生したときのリスクが大きい株式投資やFXなどの方法は向いていません。

資産運用を始めるタイミング選びで気をつけるべきこと

資産運用を始める際のタイミングとして気をつけるのは、生活に余裕がなくなる状況に陥らないようにすることです。
FXや株式などは余裕のある状況で始めていたつもりが、売りどきを逃してしまうと、
投資資金以上の損失がでてマイナスになってしまいます。

不動産投資や投資信託のように毎月の出費が一定金額なら、
収入が厳しいコロナ禍でも予想以上のダメージを受けることもありません。
投資信託は自分で毎月の出費額をコントロールしやすいですが、
将来に備えるのであればワンルームマンション投資もオススメです。

マンションを購入して家賃収入を得る投資方法は、ローンを利用すれば少額でも始められます。
また毎月の出費も大きく変動しないため、低リスクだといえるでしょう。

まとめ

新型コロナウイルスの影響による収入減少や将来に不安を感じた方が投資を始める際には、
損害発生時の影響が少ない方法を選択しましょう。
FXや株式投資などは初心者には難しいので、
少額でも始められる不動産投資のほうが毎月の出費も安定しているため、オススメです。