2019.07.19UP 投資といえば株式投資?リスクを理解して資産形成しよう

資産運用というと、どんな投資方法が思い浮かびますか?株式投資を挙げる人が多いかもしれませんが、普通預金や定期預金など元本保証された金融商品を除くと、投資にリスクはつきものです。株式投資とは何か、またリスクについて解説していきます。

株式投資とは

女性が興味のある運用商品を尋ねた調査では、約半数の女性が株式投資を挙げるほど 、株式投資は貯蓄以外の中でメジャーな運用方法です。株式投資はどういったものかリスクをよく知らずに、安易に始める女性も多いのが実情です。株式投資は、上場企業の株式を購入して値上がりによる売却益を期待するもので、配当金や株主優待を得られることもあります。

株式投資にはリスクもある!

株式投資にはリスクがあり、ときには大きな損失を出すこともあります。株式は価格が変動するため、保有する株式の株価が購入した時点よりも下がると、損失が出るリスクがあります。さらに、株式を保有する企業の業績が悪化して倒産してしまうと、紙きれ同然の価値になってしまうことさえあるのです。 また、企業によっては売買が少ないため、買いたい人がいない、あるいは希望する価格で買う人がいないケースもあり、売りたいときに取引が成立せず、売却できないリスクがあります。

仕組みやリスクを理解した資産運用を

資産運用は、利益の出る仕組みやリスクを理解したうえで始めることが大切です。株式投資以外にも、資産運用の方法はいくつもあります。代表的なものとして、政府が発行する「個人向け国債」 のほか、投資家から集めたお金を投資のプロが株式や債券に投資して利益を分配する「投資信託」 や、不動産を購入して家賃収入や売却益を得る「不動産投資」 などが挙げられます。

まとめ

資産運用というと株式投資が浮かぶ人が多いかもしれませんが、株式投資にもリスクはつきものですので、仕組みを知らずに安易にスタートすることはオススメできません。ほかの投資方法もあることを知ったうえで、自分に合った形で資産運用を行いましょう。